人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rachmaninoff Symphony No.2

今日はオケの定期演奏会でした♪
メインはラフマニノフ交響曲第2番を演奏しました。

演奏会本番では未就学児の入場が出来ないので(私の所属オケでは不可ですが、可能な楽団もあります)
娘とパパはリハーサル中にホールで聴いてました。
1200人ほど収容の大ホールで、貸しきりのような感じでした^^
しかも大音量のラフマニノフに泣かずに聴いてたのがビックリ。
第1楽章から第4楽章まで全部で60分あるのに。

去年はお腹の中に居て舞台で弾いてたのが、今年は小さなお客様として観客席にいるのが不思議な感じでした。
昨日のリハ、今日の本番とずっと娘を見ててくれてパパありがとう❤
Rachmaninoff Symphony No.2_d0179691_0235062.jpg

ラフマニノフの第2番、交響曲の中でも難易度が高く、ヴィオラも「こんな高音域はヴァイオリンじゃないの?」ってくらいのメロディーラインも数多く、産休復帰の私にはキツいんじゃ・・・と最初思いました。
小さい子どもを抱えながら、自分の趣味を続けることは、時間の面だけでなくて、周りにも負担をかけるし難しいのでは、と考えていたけれど、背中を押してくれた夫や、温かく迎えて下さったオケの皆様、先生方のおかげで、再び続けることができました。
本当にありがとうございました!

気付いたのが、育児をスタートして6ヵ月が経ち、今まで子育てが負担とかストレスに感じず、前向きに取り組めてこれたのも、趣味をして気分転換を無意識のうちにしていたからなのかな?と。
また最近は抱っこしてなくても、目を合わせていればご機嫌な時間もちょっとずつ増えてきたので、助っ人の力を借りてうまく両立できるように♪
Rachmaninoff Symphony No.2_d0179691_0442949.jpg

助っ人のベビービョルンのバウンサーです。
お嬢はこちらのバウンサーでお寛ぎ頂き、私の練習を眺めています。
いつか親子で弾ける日が来るといいな・・・

by tinkerbell27m | 2012-06-04 00:24 | おけいこ